そうせいのTCGブログ

MTG ポケカ 開封とかデッキ調整とか

220503 レガシー URデルバー 晴れる屋成田

自分の備忘録程度に。

リストはよく見そうなURデルバー

 

f:id:SOUSE126:20220505011246j:image

 

ジェスカイコン○

バーン○

デスタク✖️

リアニ○

ID

 

TOP4

デスタク✖️

 

12人参加でTOP4になれました。

前回の参加でなんとなく回してみて、そこからYouTubeなり記事なりで少し勉強。

それと、今回の自分で使ってみた感想踏まえると、下の感じ。

 

VSコントロール

基本はゲーム展開をゆっくりめに。

表現の反復、さらに神秘の聖域でデッキトップに戻しての表現の反復で手札差をつけていくのが良さそう。

 

VSバーン

発展の代価に気を付けて、島を持ってきたり土地置かないようにしたりしても良いかも。

だくろうの執政で速やかに殴りきりたい。

 

VSリアニ(コンボ)

カウンターなりの妨害手段+1マナクロック持ちの初手が理想。

サイド後、稲妻も少しは残して最後焼き切るのに使うのも良い。

 

VSデスタク

ゲームプランが全然分かってなかったので、終わってから少し勉強した。

基本は飛行クロックを大事にする。相手も全部捌き切れる除去は持ってないもんね。

サイド後はウィルを抜いて、全除去系とアーティファクト対策もインする。

薬瓶、十手に当てる感じかな?

もっと対策厚くするなら、倦怠の宝珠やNull Rodを入れても良いかも。

 

また数枚入れ替えてイベント参加してみたいなー