そうせいのTCGブログ

MTG ポケカ 開封とかデッキ調整とか

モダン 青赤コントロール(帳簿裂き入り) 220528いしかじ杯

イベントに参加したので、記念に。

使用デッキは青赤コントロール

リストは↓(英文字リストは記事最下段に)

f:id:SOUSE126:20220529170247j:image

16名でスイス4回戦

  青白ハンマー   ×〇×

  緑トロン     〇〇

  青黒コン+リアニ ×〇〇

  緑黒ヨーグモス  ×〇〇

3-1、5位という結果でした。

上位4名に残れず残念ー

 

・デッキ調整経緯

もともと青赤系コントロールが好きで使っていたのですが、(とはいえ、最近はフリプのみ)

どうも後半にラガバン引くのが弱いと思ったので、話題の帳簿裂きを試してみました。

1/3というサイズがブロッカーとして優秀でしたし、

ゲームをコントロール出来てきた後は、墓地に依存しない飛行アタッカーとなるので、良い使用感でした。

もう少し使っていきます。

 

リストで気になったところとかは、

・神ジェイス 2枚

  今回は1回も着地しなかった。4マナあったらカウンターを構えておきたい場面が多かった。別軸の勝ち手段として残すにしても、メインは1枚で良いかも。

 

・思考履き、考慮

  濁浪が好きすぎて、サポートのために思考履きを優先してます。

  サイドカード探しに行く時は考慮の方が強いだろうし、要調整かなー。

 

・カウンター系

  対抗呪文も大魔導士の魔除けもクリコマも本当に強かった。

  特に大魔導士の魔除けは、カウンター構えながら、2ドローにも変換出来て、思ってた以上に強力でした。

  ただ、相手ターンにカウンター打つだけだと、帳簿裂きが誘発しないので、その辺考慮して、ドロースペルとの枚数調整しても良いかも。

 

・瞬唱の魔導士

  瞬唱の魔導士で稲妻フラッシュバックして、次ターン更地を2点パンチ!してる時がmtgで1番楽しい。ので、モダンでは、許されるまでこの2枚を使っていきたい。

 

・土地

  蒸気孔1枚増やしてもよいかも。

  思考履き等で墓地に落ちる場合があって、その後に神々の憤怒撃てないってことになる可能性あると思った。

 

・緻密

  盤面のクリーチャーを戻せると効果勘違いしてた。

  このデッキだとカウンター多めだし、別のカードにしようかな。

  月の大魔術師、仕組まれた爆薬の追加とか?

  あと、神髄の針、アーティファクト対策系とかでしょうか?

 

モダン久しぶりだったけど、デッキ種類も多くて楽しいー

mtgは最高のゲームですね。

 

 

デッキリスト

https://deck.hareruyamtg.com/deck/383966

 

4 Ledger Shredder
3 Snapcaster Mage
4 Murktide Regent
4 Lightning Bolt
2 Consider
4 Thought Scour
3 Unholy Heat
3 Counterspell
3 Archmage's Charm
2 Cryptic Command
4 Expressive Iteration
2 Jace, the Mind Sculptor
2 Flooded Strand
8 Island
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
2 Steam Vents
2 Sulfur Falls


1 Engineered Explosives
1 Flusterstorm
2 Relic of Progenitus
1 Dress Down
1 Test of Talents
1 Unlicensed Hearse
1 Force of Negation
2 Mystical Dispute
1 Anger of the Gods
2 Blood Moon
2 Subtlety