そうせいのTCGブログ

MTG ポケカ 開封とかデッキ調整とか

220416 晴れる屋成田 レガシー

参加してきました。

使用デッキは青赤デルバー。

前にレガシーやってた頃はレン6が現役の頃で、ティムールデルバーを使っていたので、

今回もデルバーデッキを使ってみることにしました。

 

f:id:SOUSE126:20220418221845j:image

 

デッキ構築の段階から、2マナのスペルが多くて気になってましたが、使用感も割と予想通り。

今の表現の反復の枠に、思考掃き/Thought Scourを2枚~入れて、1マナでアンコウやマンドリルを出す動きが好きだったんですが、そういう動きじゃなさそうですね。

動きに慣れるようにもう少し回していかないと。

チャリスやナーセットを考えると、さすがに思考掃きより表現の反復の方が断然強そうですし。

 

後は、少し使用感を。

 

ドラゴンの怒りの媒介者は思ったより、3/3にならない。

土地、インスタント、ソーサリーはすぐ墓地に落ちるけど、

クリーチャーは、自身の諜報で落とすか、アーティファクトを引いてくるしかないので中々厳しい。

早く殴り切りたいコンボデッキは、除去もして来ないので、デッキトップの運にも左右されるかな。

ハッカー入れてるリストの意図も分かりますね。

 

邪悪な熱気はいらなかったかな。

Pyroblastで良さそう。ミラーの濁浪の他、8-castの青アーティファクトクリーチャー、コンボのドロソに当てれるので、割と色んなデッキに当てれる。

 

土地。

19のリストしかないけど、自分は20あっても良いかなあ。土地引かないで負けるのがなんだかなあとなるので。

フェッチは1枚増やすとして、あと島1枚、蒸気孔2枚にするか?

19のままにして、島⇒フェッチでも良さそうかな。

 

全然デッキ変わるけど、濁浪の執政と真の名の宿敵主軸の青白赤とかデッキにならないのかなあ。そういうデッキに対しても結局青赤デルバーが押し切ってしまいそうな気もするけどw

あんまりガチじゃないイベントの時に試してみたいな。