そうせいのTCGブログ

MTG ポケカ 開封とかデッキ調整とか

パイオニア 青黒ローグ(切削) 調整

だんだんと好みの形になってきたので。

一旦今のリストを載せておきます。

f:id:SOUSE126:20220606200632j:image

 

晴れる屋のデッキ作成機能でも

https://deck.hareruyamtg.com/deck/386222

サイドボードはそこまで深く考えてないです。

 

メインは、カニ、1マナ2マナローグで相手の墓地を肥やす。

手札破壊、除去、カウンターでバックアップしながら、夜鷲のあさり屋を通していくのが、メインの勝ち筋。

他には、カニでLO、2マナローグが並んでビートするのもあり得る。

タップインでもたつくのが少し気になるけれども、カニ、死儀礼、プッシュ、時を超えた探索とのシナジーを意識して進化する未開地系の基本土地フェッチを多めにしている。ここは悪くなさそう。

特にカニが2体以上並んでのフェッチは強力。

 

ちょっと怪しいのが死儀礼のシャーマン、序盤のブロッカー兼終盤の2点飛ばしになるんだけど、そこまで強くなさそう。

こいつを外せば、合わせて緑系ショックインランドも抜ける。

交代要員としては、追加のあさり屋、ランクル、考慮あたり。もしくは環境に応じた除去、ハンデス、カウンターPWと自由枠か。

 

Kaito Shizukiは、最初もう少し枚数入れてたのだが、相手の盤面が強い時に引いて嬉しいカードではないので、2枚くらいが適正かな。

 

今のところこんな感じ。

 

↓英語デッキリスト

4 Soaring Thought-Thief
3 Nighthawk Scavenger
2 Rankle, Master of Pranks
1 Brazen Borrower
4 Fatal Push
4 Drown in the Loch
1 Heartless Act
2 Dig Through Time
4 Thoughtseize
2 Kaito Shizuki
1 Breeding Pool
2 Evolving Wilds
4 Fabled Passage
3 Island
2 Maestros Theater
1 Overgrown Tomb
4 Swamp
4 Watery Grave


1 Spell Pierce
2 Duress
1 Grafdigger's Cage
2 Negate
1 Bile Blight
1 Cast Down
1 Heartless Act
1 Legion's End
1 Unlicensed Hearse
2 Mystical Dispute
1 Narset, Parter of Veils
2 Liliana, the Last Hope